借金のストレスかフケが収まらない

私の最近の悩みは、「フケが多すぎる」と言うこと。

どうもストレスでこうなってるのかな・・・と思いますが、原因ははっきりしません。

私は、家計を助けるためにパートに出ています。

子供二人が大学生なので、私が働かないと学費を捻出することが難しいからです。

お金は大変ですが、親であれば「子供は大学くらい出してやりたい」と思うでしょう。

だからこそがんばってパートに出ている訳ですが、外に出ればそれだけストレスも凄くかかります。

 

フケに気づいたのは、今から一ヶ月ほど前でしょうか。

以前からフケ体質だとは思っていましたが、頭を見るとフケが浮いている様な状態はなく、これまで特に気にしたことはありませんでした。

でも、最近は朝起きて髪をとかそうとすると、頭に細かいフケがたくさんついていることに気づきました。

最初は「ホコリがついているのかな?」と思ったのですが、よく見るとフケなのです。

それを見た時の、私のショックと言ったらありませんでした。

女性なら、自分の頭がフケだらけだった時のショックを理解してくれるのではないでしょうか。

あわてて鏡で自分の髪を見てみたら、本当に凄いフケの数でびっくりしてしまいました。

その時は、もう一度髪を洗ってから出勤したのですが、仕事の最中も「フケが目立っていないか」が気になり、仕事に集中できませんでした。

それから、自宅に帰ってもう一度頭を見てみましたが、やはりフケがポツポツと浮いていて目立っていました。

やはりフケが浮いているんだ・・・と愕然としてしまい、いろいろ原因を考え、現在に至ります。

 

私は知らなかったのですが、ストレスでフケが増えることって本当にあるそうです。

「最初は「ストレスでフケなんて本当に増えるの」と思っていましたが、ネットで調べてみるといろいろ情報が出てくるので、そういうこともあるのだと思います。

実際、私は家と職場の往復をすることでかなりのストレスをためていて、毎日イライラとの戦いで終わっています。

それがフケの原因だとすると、仕事をやめなければ解消できそうにないのですが、今の現状で仕事をやめるということもできません。

本当に、どうしたらこの悩みとサヨナラすることができるのでしょうか。

フケが多いって凄く不潔なカンジがするので、パート中にも他の人が「あの人、フケだらけで気持ち悪い」などといっていないかが気になって仕方ありません。